2011年7月10日日曜日

吹きガラス

岸本さんの制作現場に行ってきました!

使い込まれた道具の数々です。
職人って感じが伝わってきますね

心火の制作風景

今回は香炉を作っています。分量は感覚で大体わかるみたいで、

岸本さん曰く

「何万回と作業しているからわかる。」

との事!

更に、吹きガラスなので吹く量が一定でも
ガラスの手前が柔らかいか、奥が柔らかいかで
全然ふくらみ方が違います。
全体の厚さを均一にするのはとても大変な作業なんだと感じました。

結構無理なことを言ったりしてたので、それに応えて下さってありがとうございます!!




最後の調整をしているところです。




今回見学だけの予定でしたが、吹きガラス体験もさせていただきました♪
全てが初体験で、ガラスを炉から巻き取る段階から苦戦しましたが、
何とか完成しました。

そのまま持ち帰れるのかと思っていると、
透明のこの状態でも500℃近くあるから徐々に冷ましていく必要があるとの事で、
手元に届きましたら、画像をアップします。



岸本さんありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿