2018年3月9日金曜日

つぶやき055

最近思う。

仏壇や神棚なんていらない

なんで必要なの?

って声。



僕は仏壇屋に生まれ

昔から仏壇が身近にあった。

仏壇に対して特別な思いもないまま

成長し仏壇屋になった。

仏壇屋にならなかったら

仏壇って必要なの?

って言っていたかもしれない。


最近思う。

仏壇の前で チーンってならしたり

じーちゃんやばーちゃんの遺影をみたり

あー昔ばーちゃんに怒られたなとか 思い出す。

神棚でパンパンってすると

なんとなく初詣の事を思い出す。


外に出るでもなく 家の中で先祖や仏様や神様を

意識できるところがあるって

すごく大切な事だなと。

先祖がいるから親がいて 僕がいる。

みんな繋がっている。


最近

長男が一緒についてきて

チーンとパンパンをする。

家に仏壇と神棚がある事に感謝。



0 件のコメント:

コメントを投稿